2023/11/14

「AURORA DOWN?それともAURORA DOWN IBUKI?」

いつもナンガをご愛用いただきありがとうございます。
11月に入り、秋を飛ばして冬を感じる気候になってきたかと思います。

今回はフラグシップモデルの”AURORA DOWN JACKET”と今年からジャパンリミテッドモデルとして登場した”AURORA DOWN JACKET IBUKI”の違いなどをご紹介!

 

〈 AURORA DOWN JACKETってなに?! 〉

2003年に1代目が登場し、使用している生地や封入している羽毛を変えず20年間愛されているナンガのフラッグシップモデルになります。
ナンガ独自の防水透湿生地”AURORA-TEX”を表生地に採用することで、雨水からの羽毛の濡れを防ぎながら透湿性があるので、内側(肌側)をドライにキープしてくれます。

〈 AURORA-TEX とは〉

オーロラテックス ®
多孔質ポリウレタン防水コーティング加工を施した ナイロン生地。防水性を高めると蒸気透湿性が低下す るという問題を高レベルで解決した素材。2レイヤー 地で20,000mm・透湿性 6,000g/m2/24hrs、という 高レベルの防水透湿性能を持っています。

〈 今も変わらないダウンのクオリティ 〉

フランス産やスペイン産、ハンガリー産などをミックスした「ヨーロッパ産」を使用しておりましたが、約3年前からナンガが使用している羽毛はスペイン産に変更。ダウン製品の品質や機能を決めるのは水鳥の種類だけではなく、飼育された環境や飼育機関も、その品質を大きく左右します。

スペイン産の羽毛は広大な土地に最新の設備を導入しており、非常に衛生的、かつのびのびした環境で水鳥を飼育しております。
また、長い日数をかけて熟成した水鳥を飼育することも品質が高い要因の1つと言えます。北京種の羽毛の多くが飼育日数40日未満の若い水鳥から原毛を得るのに比べ、スペインでは飼育に80〜90日を費やしています。大きく育った水鳥からは、丈夫で反発性が強く、かさの高い原毛を得られることができます。

この飼育過程から拘り抜いた羽毛(原毛)を日本の羽毛専業メーカー「河田フェザー」による2回洗浄・4回のすすぎにより目に見えないチリ・ホコリ・皮脂などを取り除き、また150℃の高温乾燥〜冷却除塵と1つ1つの工程を経て出来上がる羽毛は匂いも少なく、尚且つ長く使用していただけるアイテムとなっていっております。

 

〈 AURORA DOWN JACKETとAURORA DOWN JACKET IBUKI の違い 〉
〈 AURORA DOWN JACKET 〉

NANGA定番のダウンジャケットがリニューアル
中綿にDXダウン、表地にオーロラテックス®を採用した、フード付きのダウンジャケットで
す。前モデルのデザインを踏襲しつつ、腕の動きに合わせて袖を前ぶりに設定したり、冷気の
侵入を防ぐ内襟を採用するなど、細かな仕様の見直しを行いました。

〈 スペック 〉
表生地:オーロラテックス
裏生地:40dnナイロンタフタ
羽毛:スペイン産ホワイトダックダウン(90-10% / 760FP)
羽毛量:150g
サイズ:S〜XLサイズ
カラー:BLK , BEG , M.GRY
金額:¥47,300 w/tax

今年のモデルからはサイズ感を見直しております。

〈 こんなユーザーにおすすめ! 〉

・価格を安く抑えたい
・カラバリを楽しみたい
・街〜アウトドアまで着用したい
・落ち着いたデザインを着用したい

商品詳細は こちら から

 

〈 AURORA DOWN JACKET IBUKI 〉

ジャパンメイドの新生フラッグシップモデル
定番モデルをベースとしながら機能的で個性的なデザインに仕上げた、オーロラダウンの
上位グレード版です。フードにツバを設け、フロントのネックラインを高くすることで冷気や
雨の侵入を防止。内側にはジャパンモデルの織ネームがつきます。

〈 スペック 〉
表生地:オーロラテックス
裏生地:40dnナイロンタフタ
羽毛:スペイン産ホワイトダックダウン(90-10% / 760FP)
羽毛量:150g
サイズ:S〜XLサイズ
カラー:BLK , M.GRY
金額:¥61,600 w/ta

〈 こんなユーザーにおすすめ! 〉

・周りと差をつけたり、周りと被りたくない
・ジャパンリミテッドモデルがいい
・街〜山まで着用したい
・ハイエンドモデルをファッションに落とし込みたい

商品詳細は こちら から

 

使用している生地、羽毛、羽毛量、サイズ感などは両方ともに相違はなく、一着あれば街〜アウトドアとどこでも着用できるデザインとなっておりますが、ジャパンリミテッドモデルである”AURORA DOWN JACKET IBUKI”はココが違う!

〈 内側のキルト構造 〉

〈 左 / AURORA DOWN JACKET 右 / AURORA DOWN JACKET IBUKI  〉

上記の画像を見ていただければ一目瞭然。AURORA DOWN JACKETの内側には脇下を立体的な構造を採用することで、体に沿った構造になっている分、保温性が向上しております。一方、AURORA DOWN JACKETは脇下の構造は採用されておりませんが、その分価格面でお求めやすくなっております。

 

〈 ポケット位置 〉

〈 左 / AURORA DOWN JACKET 右 / AURORA DOWN JACKET IBUKI  〉

AURORA DOWN JACKET IBUKIは、ザックなどを背負った際にポケットへの出し入れが容易になるように高めに設置。
一方、AURORA DOWN JACKETは、ファッション性も加味したデザインなので、普段からポケットの出し入れがしやすいように下めに設置。

 

ナンガダウンジャケットの高品質な理由も合わせてご紹介させていただきました。ダウンに精通したナンガだからこそ作れるダウンジャケットになっております。ぜひ、今年の冬のメインアウターとしていかがでしょうか。

 

その他のアイテムは下記よりご覧ください。
ダウンジャケット

スリーピングバッグ

 

今年の冬も是非ナンガのダウンジャケットやダウンスリーピングバッグで快適なアウトドア / ライフスタイルをお楽しみください。