2021/10/15

「 システム障害の再発のお詫びとお知らせ 」

いつもナンガをご愛顧頂き、誠にありがとうございます。

株式会社ナンガが使用するメールサーバーが2021年10月14日(木)14時頃〜10月15日(金)10時現在までシステム障害により、お客様からのメールが受信できない事象が発生いたしました。

お客様ならびに、お取引先様、関係者の皆様には、多大なるご不便、ご迷惑をお掛けしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。

システム障害については7月1日(木)14時頃には復旧しております。

今回の障害はデータベース上のトラブルによるものであり、外部からの攻撃やコンピュータウイルスによるものではないことを確認しております。
また、今回のシステム障害による個人情報の漏洩は生じておりません。

今後ともサービスの向上に努めてまいりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、システム障害の内容および、お客様への影響、再発防止対策につきましては以下のとおりです。

 

1、発生事象
2021年10月14日(木)14時頃から弊社が使用するメールサーバーのシステム障害が発生し、メールの受信ができない状況が続いておりました。
※7月1日(木)14時ごろに復旧済み

 

2、お客様への影響
2021年10月14日(木)14時頃〜10月15日(金)10時現在までシステム障害が発生し、その期間のメールが受信できない状態となっておりました。
そのため、ホームページよりお問い合わせ頂きましたお問い合わせにつきましては、お手間お掛け致しますが、再度ご送信頂けますと幸いです。

 

3、今後の再発防止対策
メールサーバーは、考え冗長化対策をとっておりますが、今回は想定外の障害が発生いたしました。あらゆる障害を想定し、対応できる仕組みの検討および対策・導入を進めてまいります。