NANGA | ナンガNANGA | ナンガ

NANGA 30TH ANNIVERSARY

創業30周年記念

代表取締役社長 横田智之からのメッセージ

NANGANANGA

30周年は始まりでも終わりでもなくただの通過点

1941年に創業した布団メーカー「横田縫製」から形を変え、ダウン寝袋メーカー「NANGA」が創業してから早30年。振り返ると多くの困難を乗り越えながらも成長を続けることができたのは、ひとえにユーザーの皆様のご支援とご愛顧のおかげです。心より深く感謝申し上げます。 最初はわずか10名ほどでスタートした弊社も、今や180名以上を抱える大所帯に。登山専門店のOEMを中心としていた私たちが、日本を代表するダウンメーカーになるとは予想以上でしたが、私たちの信念を製品として世に送り出し、それが評価されていることに改めて深い感慨を覚えます。 長いようであっという間だった30年の道のりは、決して平坦なものではありませんでした。しかしダウン製品への徹底したこだわりを持ち続けてきた結果、ユーザーの皆様に信頼され愛用していただけるブランドとなりました。

NANGANANGA

30周年を迎えた私たちが2024年に掲げたテーマは「温故知新」。これは創業から培ってきた知識と経験を活かし、新しいモノづくりに反映させていくという思いの表れです。4月には初となる布団の専門店をオープン。製品では国産のハイエンド商品「IBUKI」「MIKAMI」を開発しダウン製品のさらなる強化を行いました。さらに、海外生産を拡大し、手頃な価格帯の商品も提供できる体制が整ったことも、NANGAの今後にとって大きなターニングポイントとなるでしょう。 また、さまざまなブランドとのコラボレーションを行い、記念すべき年を祝うアニバーサリーアイテムも数多く展開。ユーザーの皆様にNANGAをより好きになっていただけるよう、イベントも開催することができました。 弊社の魅力は「ワクワクするものを作れる会社」であることだと自負しています。今後も企業として成長し続けるためには、今以上に楽しみながらチャレンジを続けることが必要不可欠。

NANGA
NANGA

ダウン製品を主体としながらも、アウトドアとファッションの融合や、寝具をはじめとしたライフスタイルに寄り添った製品の提案など、さまざまな可能性を追求していきます。実際、この30年で会社としての可能性は広がり続けています。自社の研究機関NMLを活用して高次元での製品分析と開発を行い、本社工場ではタイムリーな商品製造を実現。そして、直営店舗を通じてお客さまと直接繋がることができる。自分たちが想像する以上のモノやコトを生み出し、チャレンジできる環境を私たちはすでに持っています。 今年はNANGAとしての節目の年でしたが、終わりでも始まりでもなく、ただの通過点に過ぎません。これからもNANGAは新しい挑戦を続け、皆様に愛されるブランドを目指していきます。